

ピーマンの鮭詰め & 鮭ハンバーグ

今日の朝ごはんは…
「ピーマンの鮭詰め & 鮭ハンバーグ」
0626鮭詰めピーマンメニュ

材料(3~4人分)
生鮭の切り身   2切れ
玉ねぎ      1/4個
卵        1個
ピーマン     4個
ほうれん草(茹でたもの) 20~30gぐらい
小麦粉      適量
塩コンブ     適量

作り方
1.ピーマンは縦半分に切り、中の筋を取り除いておく。
鮭の切り身の皮を取り除き、脂のあるおなか側と
脂の少ない背中側に分けておく。

2.フードプロセッサーに卵白、塩コンブ、鮭の切り身
の背中側を入れ良く混ぜ合わせる。

3.2に玉ねぎ、卵黄、ほうれん草を加え、玉ねぎと
ほうれん草の形が少し残るよう(荒みじん切りの大きさ)
混ぜ合わせる。混ぜ過ぎ注意!
0626鮭詰め1

4.ピーマンの内側に小麦粉を少しつけ3を中に入れ、
表面にも軽く小麦粉をふっておく。
0626鮭詰め3

5.熱したフライパンに油を敷き、4を詰めもの側を下に
して置き、蓋をして焼く。
約10分くらいで出来上がり。
0626鮭詰め4

3の材料を丸くしてそのまま焼けば
鮭ハンバーグの出来上がり~!!
0626鮭詰めピーまん



ピーマンの肉詰めはよくあるけれど、鮭詰めは初めて!
私ははじめ「え”-」って思ったけど
食べてみるとこれまた美味しい
ピーマンの青臭さと鮭が意外にマッチング!
是非一度お試しあれ~

今日の料理ももちろん旦那様作。
今日も美味しいご飯を作ってくれて感謝感謝








娘がハイハイするようになりました~
この1週間であっという間にできるようになり
今では家中をはいずりまわってます。
ほんの1カ月前ぐらいまでは
寝返りはめったにしないし
寝かして置けばその位置からなかなか動かない
といった感じでちょっと心配していたのですが
そんな心配は不要だったようで
ちなみに今は8カ月半。
ハイハイができるようになって
親として嬉しい半面
おもちゃがあちこちちらばりようになったり
棚の扉を開けてしまったりと
なかなか目を離せなくなって大変

とは言え、毎日の成長を見ているのが楽しくて
娘にはホント楽しませてもらってます

0626おもちゃだらけ
おもちゃを片づけても片づけてもいつもこんな感じ…

0626赤ちゃんサークル
赤ちゃんサークルに行ってきました。
こんだけ赤ちゃんがいると収拾がつかなくなるけど
みーんなそれぞれ個性があって
見ているだけで楽しー

ちなみに右下で泣いているのが我が娘(笑)









    

ミートソーススパゲッティ

今日の朝ごはんは…
「ミートソーススパゲッティ」

0517ミートソーススパ

材料(4~5人分)
合びき肉   300gぐらい
玉ねぎ    1個
マッシュルーム 適量
にんにく   1片
オリーブオイル 適量
トマトホール缶 1缶
白ワイン    1/2カップ
塩       適量
こしょう    適量
ルッコラ    適量(薬味ねぎでも何でもOK)

作り方
1.鍋にオリーブオイルをひき、
みじん切りにした玉ねぎを入れ、弱火で
焦げ付かないようにじっくりと炒める。
2.荒みじん切りにしたマッシュルームを加え
更に20分ぐらい炒める。
3.オリーブオイルをひいたフライパンに
潰したにんにくを入れ弱火で炒め、かるく焦げ目が
ついてきたらフライパンからはずす。
0517ミートソース作り1

4.3にひき肉を入れ、塩胡椒を加え火が通るまで
中火で炒める。
5.4を2の鍋に移し、白ワイン、トマトホール缶を
加え、30分ほど煮る。
(時間があれば1時間ほど煮るとGOOD)
0517ミートソース作り2

6.茹であがったスパゲッティをお皿に盛り、上から
5をかけてルッコラをのせたら出来上がり。
0517メニュ


今日は私のリクエストでこの朝ごはんになりました。
久しぶりのスパゲッティでめっちゃ幸せ
美味しいご飯をありがとう
今日も旦那様に感謝感謝



今日の娘の離乳食は…
「ラタトゥイユ・かぼちゃブロッコリー・
おかゆ・ベビーダノン」


0517離乳食メニュ

(ラタトゥイユ(離乳食用) 約10食分)
材料 鶏ささみ挽肉  80gぐらい
   なす      1/4本
   にんじん    1/4本
   玉ねぎ     1/4個
   マッシュルーム 2個  しいたけやえのきでもOK
   食塩無添加トマトジュース 約100cc
作り方 
1.挽肉以外の材料を全て荒みじん切りにし、
鍋に全ての材料を入れ約15分煮たら出来上がり。

(カボチャブロッコリー)
材料 かぼちゃ   適量
   ブロッコリー(花の部分) 適量
作り方
茹でて潰したかぼちゃと茹でたブロッコリーを
混ぜて出来上がり。 



最近うちの旦那様はゴルフをはじめ、
(まだ打ちっぱなしで特訓中の本当の初心者)
毎日朝食前にWiiで朝練もしているんです。
が、いつもそれを横で見ている娘に
「ヘーター ヘーター」
と言われながら(笑)

0517Wiiをやるたけ

最近娘がよく言葉を発するようになり、
旦那様がWiiをやっているときはそう聞こえて
それがプレッシャーになっているみたい(笑)







   




鮭の白ワイン蒸し

今日の朝ごはんは…
「鮭の白ワイン蒸し」

0606メニュ

材料(2人分)
生鮭の切り身   2切れ
きのこ類     適量
キャベツ     1/4玉
プチトマト    4個
ブロッコリー   適量 
バター      2切れ
白ワイン     50cc
醤油       大1
(冷蔵庫にある野菜何でもOK)

作り方 
1。テフロン加工のフライパンにお好みの大きさに切った野菜と
きのこ類を敷き上に鮭を置く。
醤油と白ワインを加え、上にバターを置いたら蓋をし
中火で10分~15分ぐらいで出来上がり~。

白ワインを日本酒にしたり、味噌を加えても美味しいですよお。

0606出来上がり

ちなみに 蒸す前と
0606ワイン蒸し前
蒸した後
0606ワイン蒸し後

こ~んなに野菜から水分が出てるんです


今日も美味しいご飯を作ってくれた旦那様に感謝感謝



今日の娘の離乳食は…
「ゆで鮭・ポテトサラダ・ほうれん草納豆」

0606離乳食メニュ

「ゆで鮭」
鮭の切り身1/3ぐらいを茹で、醤油を1滴加えほぐす。

「ポテトサラダ」
ゆでて潰したじゃがいもに、皮をむいて種を取ったプチトマトと
キュウリを細かく切って混ぜる。

「納豆ほうれん草」
大さじ1の納豆と茹でたほうれん草の葉先を荒みじん切りにし、
醤油1滴加えて混ぜる。


娘はオレンジが大好き
0606オレンジ食べる深琴

が、「すっぱー
0606オレンジ酸っぱー深琴

いつもこんな顔をしながらも
自分でパクパク食べるのである(笑)



タケと深琴の後ろ姿

娘と旦那様の後ろ姿
やっぱり親子なんですね…(笑)




中華風鶏のから揚げ

今日の朝ごはんは…
「中華風鶏のから揚げ」

0530メニュ

材料(2人分)
鶏モモ肉   1枚
豆鼓醤    大さじ2
生姜(すりおろしたもの) 大さじ1
醤油     大さじ1
片栗粉    大さじ3
卵      1個


作り方 
1.適当な大きさにカットした鶏肉に
豆鼓醤と生姜、醤油を加え手でよく混ぜ合わせる。
0530唐揚げ1

2.1に溶いた卵を加え混ぜ合わせる。
0530唐揚げ2

3.2に片栗粉を入れ良く混ぜ合わせる。
0530唐揚げ3

4.熱しておいた油で3を揚げる。
0530唐揚げ4

5.盛りつけて出来上がり。
0530唐揚げ出来上がり



昨日同様、今日もペニンシュラの豆鼓醤を使いました。
0529ペニンシュラ豆鼓醤

いつもの唐揚げと違ってとっても上品な味わい。
美味しかったよお~



娘の離乳食は…
「アスパラとにんじんの鶏そぼろあん・
しらす納豆・おかゆ・ベビーダノン」

0530離乳食メニュ

「アスパラとにんじんのそぼろあん」
材料(10食分)
 鶏挽肉   100g
 (胸挽肉を使いました)
 アスパラ  1本
 にんじん  1㎝ぐらいの厚みの輪切り
 醤油    3滴ぐらい

作り方
1.アスパラとにんじんは皮をむき荒みじん切りにする。
2.鍋に100ccぐらいの水を沸騰させたら全ての
材料を入れ、柔らかく茹であがったら出来上がり。

残りは全部冷凍しちゃいました。
0530離乳食冷凍




0530ダノンケースを食べる深琴
娘はベビーダノンの入れ物が好きで
いつもこの調子(笑)





豚とピーマンの豆鼓醤炒め

今日の朝ごはんは…

「豚とピーマンの豆鼓醤炒め」

0529メニュ

材料(2人分)
豚肉(薄切り) 200g
ピーマン    2個
なす      1本
玉ねぎ     1/4個
塩       少々
豆鼓醤     大さじ2
酒       適量

作り方
1.ピーマンとなすは大きめの細切りに、玉ねぎも同様に
カットしておく。
2.熱したフライパンに豚肉を入れ中火で炒める。
3.1を加えて塩、酒をいれて炒める。
4.全てに火が通ったら豆鼓醤を加え、混ぜ合わせたら
出来上がり。
0529豆鼓醤炒め出来上がり



今日は、先日香港のお土産に頂いたペニンシュラホテルの
豆鼓醤を使いました。
豆がごろっと入っていてとっても上品な味。
さすがペニンシュラ~
0529ペニンシュラ豆鼓醤




娘の離乳食は…
「マグロの赤身、
マッシュグリンピース、味噌汁」

0529離乳食メニュ

・お刺身用のマグロの赤身1切れを茹でてほぐす。
・旬のグリンピースを柔らかく茹でて、皮をむいて潰す。
・大人用の味噌汁の具を細かく刻み、お湯で汁をのばす。




最近娘のキック攻撃で目が覚める…
0529深琴の寝姿
この寝姿すごいでしょ






プロフィール

みっちゃんひめ

Author:みっちゃんひめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
