スポンサーサイト


冷しゃぶサラダ

今日の朝ごはんは…
「冷しゃぶサラダ」

0706冷しゃぶメニュ

材料(2~3人分)
薄切りの豚肉  200g
サニーレタス  適量
キュウリ    1/2本
プチトマト   適量
みょうが    1個
ごま      適量
ポン酢     適量
ごま油     適量
乾燥昆布      1㎝ぐらい

作り方 
1.鍋に水と一緒に乾燥こんぶを入れ沸騰させる。
2.1に豚肉をくぐらせ、白くなったら氷水につける。
3.サニーレタスは適当な大きさに手でちぎり、
プチトマトは縦1/4に、キュウリ、ミョウガは
細切りにし、ボウルで合わせておく。
4.お皿に3を盛り付け、水気を切った2をのせ、
ゴマ、ポン酢、ごま油をかけたら出来上がり。

*1の残ったお湯は捨てないで!!
昆布と豚肉のいいだしが出ているので
そのままお味噌汁を作って下さいね。

0706冷しゃぶ


暑い日はこんなさっぱり味のものがいいねー
今日も美味しいご飯を作ってくれた旦那様に感謝





今日の娘の離乳食は…
「白身魚のおろし煮・
マカロニサラダ・ベビーダノン・おかゆ」


0706離乳食メニュ

・白身魚のおろし煮
材料  白身魚 1/4切れ
    大根おろし
    和風だし 大さじ3
    醤油   2滴
作り方 沸騰しただしに魚を入れ、火が通ったら大根おろし、
    醤油を加えて煮る。

*私はいつも切り身魚をだしで茹でて、
だし汁も少し入れて小分けして冷凍しちゃいます。

・マカロニサラダ
材料  マカロニ  約5本
    キュウリ  スライス一枚
    プチトマト  1個
    プロセスチーズ 小さじ1
作り方 マカロニは通常よりも柔らかく茹でて小さく切っておく。
    プチトマトは湯通しで皮をむき、種を取り除いて
    みじん切りする。キュウリとチーズもみじん切りにし、
    マカロニと和えたら出来上がり。
 
トマトの代わりに無塩のトマトジュースでもGOOD。





今日は旦那様が休みだったので、
家族で実物大のガンダム
を見に行ってきました。
イベント自体は7/24からのため
囲いがあったりとまだ準備中でしたが
ガンダム自体はもう出来上がっていました。

「すごい!!」の一言。
実物大を見るとやっぱりでかいっ!
また丁寧に作られているから
今すぐにでも動き出しそう!!
圧倒されました。
0706ガンダム1
0706ガンダム2

正直、私はガンダムにそれほど興味があるわけではないけれど
これは見る価値ありって感じでした。

夏休み期間中はやっているそうなので
みなさん、ぜひぜひ静岡へお越しくださいませ
0706深琴とガンダム
娘がつかまり立ち、
とうとう 伝い歩きまでするようになりましたー!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっちゃんひめ

Author:みっちゃんひめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
