

簡単さっぱりカレーライス

今日も娘に何度も起こされ寝不足…

am2:00過ぎに起きてるって思ったら
すぐにテンションになり
キャッキャ キャッキャはしゃいでいて
30分後ぐらいに

もうって思っても、
娘の可愛い笑顔と寝顔みたら
癒されちゃうのよねん





そんな感じでボーっと起きると
キッチンからいい匂い

今日の朝ごはんは…
「簡単さっぱりカレーライス」

0512カレー

材料(2人分)
鶏モモ肉   1/2枚
なす     1/2本
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/4本
ミニトマト  10個
ピーマン   2個
カレーパウダー 適量
白ワイン8赤ワインでもOK) 50cc 
ローリエの葉 1枚
リンゴ酢(お酢なら何でもOK)50cc
塩      適量

カイワレ大根 適量
たまご    2個
ごはん

作り方
1・なすとピーマンは一口大より少し大きめに、
玉ねぎ、にんじんはみじん切りに、
鶏肉は一口大、
ミニトマトは1/2に切っておく。
2・油をひいて温まった鍋にピーマン以外の1を入れ
塩をして火が通るまで炒める。
リンゴ酢を入れ酸がなくなるまで炒める。
(つんつんした匂いがなくなるまで)
3・2にカレーパウダーを入れ炒める。
(ちょっと硬めのとろみがつくまでパウダーを入れる)
4・白ワインとローリエの葉,ピーマンを加え、
20分ぐらい煮込んで、塩で味を整えたら
カレーの出来上がり。
5・ごはんを盛り、カレー、半熟の目玉焼き、
カイワレをのせたら出来上がり。



お酢が入っているので、
通常のカレーよりさっぱり味。
カイワレも混ぜて食べるとよりさっぱり味。
朝ごはんにぴったりのカレーでした。

今日も旦那様に感謝感謝




そして、娘の離乳食は…
「具だくさんのとろとろそうめん、
さつま芋スープ」


離乳食メニュ

「具だくさんのとろとろそうめん」
材料
そうめん  大2
しいたけの葉の部分 1センチぐらい
ほうれん草のはの部分 1枚
にんじん       1センチぐらいの厚み
白身魚       刺身一切れ分
だし汁
片栗粉


だし汁に細かく切ったしいたけ、にんじん、
ほうれん草を入れ、柔らかくなったら
魚とゆでたそうめんを入れる。魚に火が通ったら
取り出し、片栗粉でとろみをつける。
魚は手でほぐして混ぜたら出来上がり。

さつま芋スープは、ふかして潰したものに
ミルクを混ぜて出来上がり。


さてさて初そうめんに…

0512深琴

ご満悦の様子













コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝カレー う~ん母のカレーを思い出します。 朝寝ぼけて起きてくると前の日のカレーが食卓に出てきたなぁと
さっぱりカレーならいいかもねv-238

今度ラー油作って なんか買ってもらったんだけど食べるラー油 作れるよねこれ?? と思いながら妄想だけしてるんだけど・・・。具だらけのやつ・・・。妄想ではうまくいくんだけど・・・。行動を伴わない・・・。

Re: No title

> 朝カレー う~ん母のカレーを思い出します。 朝寝ぼけて起きてくると前の日のカレーが食卓に出てきたなぁと
> さっぱりカレーならいいかもねv-238
>
> 今度ラー油作って なんか買ってもらったんだけど食べるラー油 作れるよねこれ?? と思いながら妄想だけしてるんだけど・・・。具だらけのやつ・・・。妄想ではうまくいくんだけど・・・。行動を伴わない・・・。


ラー油かあ
それって桃ラーみたいなやつ?

旦那様に言っておくねe-454

Re: Re: No title


> ラー油かあ
> それって桃ラーみたいなやつ?
>
> 旦那様に言っておくねe-454
プロフィール

みっちゃんひめ

Author:みっちゃんひめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
