

ハーブ鶏の冷製スパゲッティ

今日の朝ごはんは…
「ハーブ鶏の冷製スパゲッティ」0806パスタメニュ

材料(2~3人分)
鶏胸肉        200g
スパゲッティの乾麺  160g
プチトマト      10個
みょうが       1個
ケッパー       大さじ1
マスタード      大さじ1 
オリーブオイル    30cc
エルブドプロヴァンス 適量
(いろんなドライハーブがミックスされたもの)
万能ねぎ       少々
塩          少々
サラダ菜       適量

作り方 
1.鶏胸肉に塩とエルブドプロヴァンスをして
約30分放置し、室温になってから約12分蒸す。
その際必ずラップでくるんでから蒸す。
(ラップでくるまないと肉汁が出てパサパサに
なってしまう)
蒸したら荒熱がとれる程度までそのままにしておく。
(アツアツのまま切ってしまうとこれまた
肉汁が出てしまう)
蒸し過ぎるとパサパサになってしまうので、
様子を見ながら蒸してください。

2.プチトマトは1/2、みょうがと万能ねぎは
それぞれ刻んでおく。
3.大きめのボウルに手で裂いた1と2、ケッパー、
マスタード、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせておく。
4.茹でて冷水で冷やしたスパゲッティを3に入れ混ぜ合わせ、
塩を加えて味を整える。
最後にちぎったサラダ菜を加えてお皿に盛ったら出来上がり。
0806パスタ


ハーブ鶏が美味しかった~
胸肉だから脂もなくさっぱりしていて
この暑い時期にぴったり!
そのままでも十分美味しかった。
胸肉は安いから我が家の家計にも


今日も美味しいご飯を作ってくれた旦那様に感謝感謝






今日の娘の離乳食は…
「ハーブ鶏の冷製スパゲッティ・バナナ」
0806離乳食メニュ

材料
大人用ハーブ鶏の中心部を裂いたもの 適量
茹でたにんじん5mm        1枚
茹でたほうれん草          葉の部分2枚ぐらい
プチトマト             1個
スパゲッティ            約5本
トマトジュース(低塩)       大さじ1


作り方
1.柔らかく茹でた麺を食べやすいようにカットし
器に盛る。
その上に刻んだにんじん、ほうれん草、湯むきして
種を取り刻んだトマト、刻んだハーブ鶏をのせ、
トマトジュースをかけたら出来上がり。
0806離乳食パスタ

バナナは潰さなくてもそのまま食べられるように
なったので、手に持たせてあげてまーす。
いつもぎゅーっと握ってべちょ~っとなってますが
そんな感じで娘は1本食べちゃいます。




保育園内にある支援センターに行ってきました。
今日はダンボールで作られた乗り物に初めて乗車
お友達のはなちゃんと乗ってニッコニコ
はじめは嬉しくて私も乗り物のひもを引っ張っていたけど
ずっとだとさすがに疲れる
子供の体力にはかないません…
0806乗ったよ

自分でバックの中に入ってハイポーズ
0806みことインバッグ



ソーセージと夏野菜のスパゲッティ

今日の朝ごはんは…
「ソーセージと夏野菜のスパゲッティ」

0731夏パスタ

材料(2人分)
お好きなソーセージ   6本
なす          1/2本
ピーマン        1個
トマト         1/2個
玉ねぎ         1/4個
しめじ         1/4房
スパゲッティの乾麺   80g
粒マスタード      大さじ1
白ワイン        大さじ2
にんにく        1片
オリーブオイル     大さじ3
塩           適量

作り方 
1.鍋にたっぷりの水を入れ5%(水の量に対して5%)
の塩を加え沸かしておく。
2.ソーセージは真ん中斜めに1/2、なすとトマトは
大きめのざく切りに、ピーマンと玉ねぎは縦に切り、
しめじをほぐしておく。
3.フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを
入れ、にんにくの香りが出てきたらなすを入れる。
火が通ったら他の野菜とソーセージを加え、更に
白ワインと塩を加えて炒める。
全てに火が通ったら粒マスタードを加えて火をいったん
消しておく。
4.沸騰したお湯に乾麺を入れ茹でる。
5.茹であがった麺をフライパンに入れ茹で汁を大さじ1
ぐらい加え、中火にして麺と合わせていく。
最後に塩とオリーブオイルで味を調節して出来上がり。



今日も美味しいご飯を作ってくれた旦那様に感謝





今日の娘の朝ごはんは…
「夏野菜のスパゲッティ 豆腐ハンバーグ」

0731離乳食

(夏野菜のスパゲッティ)
材料
にんじん        約5mm1枚
ブロッコリー      花の部分小さじ1
なす          約5mm1枚
トマトジュース(無塩) 小さじ1
スパゲッティの麺    適量

作り方
1.大人用のスパゲッティを柔らかく茹でて
食べやすいようにカットしておく。
2.大人用のなす、茹でたにんじんとブロッコリー
は荒みじん切りにして麺の上にのせる。
3.大人用スパゲッティの汁を少しとトマトジュース
を上からかけて出来上がり。

(豆腐ハンバーグ)
材料(約10個分)
絹ごし豆腐  1/4丁
鶏挽肉    100g弱
卵      1/2個
醤油     小さじ1

作り方
材料を全て混ぜ合わせたら10等分し、
成形してフライパンで焼いたら出来上がり。
冷めたら冷凍しましょう。

娘はパンと麺類が大好き
(うちの旦那様と同じ
なので今日のご飯はもちろん完食。



今日は娘の初プール
実家の庭にプールをおいて姪っ子と一緒に入ったよー。
初めの一瞬だけ怖がったけど、
その後は動き回って遊んでいて
時々滑って顔が水についても泣かずにニコニコ笑顔
プールが気に入ったみたい
0731初プール


よーし、これですぐ昼寝をするだろうと思っていたら
それどころか更にテンション
家の中で動き回って寝る気配ゼロ。
なのに我が家で夕御飯を食べさせていたら
うとうとしはじめ…
と思ったらそのままテーブルに伏せって寝はじめちゃって
(寝てる姿がめっちゃ可愛かった
もうバタバタでお風呂に入れて布団に寝かしました。
今日は20時就寝
この時間に寝てくれるととっても楽ちんだから
これからこの手を使おうっと。



    

カフェ風うなぎ丼

今日の朝ごはんは…
「カフェ風うなぎ丼」
0724うな丼メニュ

材料(2人分)
うなぎの白焼き  1枚
バルサミコ酢   大2
醤油       小1
白ワイン     大1 なければ料理用酒
 
かいわれ大根      適量
スクランブルエッグ   適量
みょうが(刻んだもの) 適量
ねぎ(刻んだもの)   適量

作り方
1.温めたフライパンにうなぎの白焼きの皮面を下にして置き、
白ワインを入れる。その後に醤油とバルサミコ酢を入れ、
とろみが出てきたらフライパンを火からおろす。
2.器にご飯を盛り、小さめに切ったうなぎ、
スクランブルエッグ、カイワレ大根をのせ、
みょうがとねぎを散らしたら出来上がり。
0724うな丼

うなぎのたれでも美味しいけれど、
バルサミコ酢だと程よい甘みと酸味があって美味しい
特にこの暑い時期にはおすすめ!!!

前回のうなぎ丼のリベンジ!
同じ静岡産なのに身が全く違うの。
身に厚みがあってふっくらして美味しかった。
これで暑い夏も乗り切れるぞ~


今日も美味しいご飯を作ってくれた旦那様に感謝感謝
じつはうちの旦那様は昨晩から熱があり…
なのにいつもと変わらず作ってくれました。
本当にありがとう




今日で娘は9カ月と16日。
自分でやりたい気持ちが芽生えてきて
あれやこれやと手が出てくるからご飯食べさすにも一苦労
最近は手で持って食べられるものを
あげるようにしているけれど、
遊びながら食べてるから
娘のまわりは食べカスだらけ
おかげで掃除好きな私になりました(笑)

今日は卵焼きを作ったのがこの通りー
0724卵焼き食べる深琴1

0724卵焼き食べる深琴2

歯ブラシをするようになったよー
上手に磨けてるかな
0724歯ブラシ深琴

具だくさんのうなぎ丼

今日の朝ごはんは…
「具だくさんのうなぎ丼」
0715うなぎ丼メニュ

材料(2人分)
うなぎのかば焼き  1枚
卵         2個
カイワレ大根    適量
シソの葉      適量
みょうが      適量
万能ねぎ      適量

作り方
1.スクランブルエッグを作り、シソの葉、ミョウガ
は細切りに、万能ねぎは小口切りに、かいわれは
根っこを落としておく。
2.アツアツのご飯の上に温めたかば焼き1/2枚をのせ、
その横にスクランブルエッグ1/2をのせる。
お好みで、カイワレ大根、みょうが、シソの葉、ねぎを
のせたら出来上がり!!
0715うなぎ丼

今日は私の希望でうなぎ丼!!

もうすぐどようの丑の日ということで
スーパーに行くとうなぎが大量に陳列されてるではありませんか。
それを見て私はどうしてもうなぎが食べたくなり
思わず買っちゃいました。
(これってスーパー側のたくらみにまんまと引っ掛かってるよね
久々のうなぎだったので美味しいものをと思い
奮発して静岡産のうなぎを購入
が、予想していた味と違い美味しくなくがっかり…
そしたら旦那様が
「もっと美味しいのを買ってきてやる」
と言ってくれたので、
今はそれを楽しみにしてまーす

教訓 「産地表示だけに頼らず
しっかりと目で商品を確認して買うこと。」




見て見てー
卵を割ったらなんと黄身が2つの双子ちゃんたまご!!
しかも2つ続けて双子ちゃん!!
これはきっといいことあるぞお~
0715双子の卵







娘の離乳食は…
「具だくさんそうめん」
0715離乳食メニュ

・具だくさんそうめん
材料 そうめん 大さじ1強
   鶏挽肉(胸肉) 小さじ1
   ブロッコリー(頭の部分だけ)  1ふさ
   にんじん    約5mmの厚さ
   だし汁     大さじ2
   醤油      1滴
   片栗粉     少し
作り方
1.そうめんは茹でて短く切っておく。
ブロッコリーとにんじんも茹でて荒みじん切りにする。
鶏挽肉も茹でておく。
2.だし汁に片栗粉以外の材料を入れ、沸騰してきたら
水で溶いた片栗粉を入れかきまぜたら出来上がり。

我が家では、そうめん、ブロッコリー、にんじん、
鶏挽肉はあらかじめ茹でたものを小分けして冷凍してあるので、
そうしておくと簡単にできちゃいます。    



昨晩、何だか娘が静かだなと思って見てみたらティッシュが…
少し高いところだから大丈夫と思っていた場所にも
手が届くようになり、やられちゃいました(笑)
0715ティッシュを出す深琴



冷しゃぶサラダ

今日の朝ごはんは…
「冷しゃぶサラダ」

0706冷しゃぶメニュ

材料(2~3人分)
薄切りの豚肉  200g
サニーレタス  適量
キュウリ    1/2本
プチトマト   適量
みょうが    1個
ごま      適量
ポン酢     適量
ごま油     適量
乾燥昆布      1㎝ぐらい

作り方 
1.鍋に水と一緒に乾燥こんぶを入れ沸騰させる。
2.1に豚肉をくぐらせ、白くなったら氷水につける。
3.サニーレタスは適当な大きさに手でちぎり、
プチトマトは縦1/4に、キュウリ、ミョウガは
細切りにし、ボウルで合わせておく。
4.お皿に3を盛り付け、水気を切った2をのせ、
ゴマ、ポン酢、ごま油をかけたら出来上がり。

*1の残ったお湯は捨てないで!!
昆布と豚肉のいいだしが出ているので
そのままお味噌汁を作って下さいね。

0706冷しゃぶ


暑い日はこんなさっぱり味のものがいいねー
今日も美味しいご飯を作ってくれた旦那様に感謝





今日の娘の離乳食は…
「白身魚のおろし煮・
マカロニサラダ・ベビーダノン・おかゆ」


0706離乳食メニュ

・白身魚のおろし煮
材料  白身魚 1/4切れ
    大根おろし
    和風だし 大さじ3
    醤油   2滴
作り方 沸騰しただしに魚を入れ、火が通ったら大根おろし、
    醤油を加えて煮る。

*私はいつも切り身魚をだしで茹でて、
だし汁も少し入れて小分けして冷凍しちゃいます。

・マカロニサラダ
材料  マカロニ  約5本
    キュウリ  スライス一枚
    プチトマト  1個
    プロセスチーズ 小さじ1
作り方 マカロニは通常よりも柔らかく茹でて小さく切っておく。
    プチトマトは湯通しで皮をむき、種を取り除いて
    みじん切りする。キュウリとチーズもみじん切りにし、
    マカロニと和えたら出来上がり。
 
トマトの代わりに無塩のトマトジュースでもGOOD。





今日は旦那様が休みだったので、
家族で実物大のガンダム
を見に行ってきました。
イベント自体は7/24からのため
囲いがあったりとまだ準備中でしたが
ガンダム自体はもう出来上がっていました。

「すごい!!」の一言。
実物大を見るとやっぱりでかいっ!
また丁寧に作られているから
今すぐにでも動き出しそう!!
圧倒されました。
0706ガンダム1
0706ガンダム2

正直、私はガンダムにそれほど興味があるわけではないけれど
これは見る価値ありって感じでした。

夏休み期間中はやっているそうなので
みなさん、ぜひぜひ静岡へお越しくださいませ
0706深琴とガンダム
娘がつかまり立ち、
とうとう 伝い歩きまでするようになりましたー!!




プロフィール

みっちゃんひめ

Author:みっちゃんひめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
